デザインというと、なんとなくおしゃれな感じだとか、高価な感じだとか、それこそ千差万別、いろいろな受け取り方があると思います。
多様な価値観がある中で、私がいいなと思うのは「ちょっとよそにはない」ということ。
たとえば、築古の共同住宅の、その北側の狭い隙間に設置された錆びて使えなくなっている非常階段のスペースをサロンにデザインすること。たとえば、なんでもない団地の一室をダイヤ
モンド型に間仕切ることができる特徴的なデザインとすること。壁がテーブルになるインテリアをデザインしたり、切りっぱなしの板材で住宅をデザインしたり。ほかにもコーヒーやカレーは漢字で表記されるなら、パンも漢字でもいいはずという考えからデザインしたパン屋さんのロゴ。草花に水やりをするように、水をかけると立体的に立ち上がる形状記憶のシワ(=構造体)による椅子のアイデアなど。
奇をてらうわけではなく、じつはその方がいろんなことがうまくいく。そんな「ちょっとよそにはない発想」で今ある価値観をちょっとだけ刷新していきたい。
ジャンルを問わないおもしろいデザインの「何
でも屋」。
それがNDL2のデザインワークです。
約150年前に海外から持ち込まれた「デザイン」という考え方。当時の私たち日本人は「意匠」と翻訳しました。考えを巧みに形にすることという意味と受け取って良いでしょう。それから今日まで、社会の状況は著しくかつ絶え間なく変化してきました。
私は、今日におけるデザインは「意匠」ということだけでは語れないと考えます。なぜなら、現代はかつてとは異なり、より複雑な「関係」によって成り立っているからです。
たとえば無垢の木材を使えばコストが関係します。建築をつくる時には多種多様な人たちと関
わります。現代社会に生きる私たちは、かつてないほどの複雑な関係について考えなければなりません。それを新しいアイデアで一挙に美しく構築する、まさに強くて美しい関係をつくるのが「デザイン」だと私は考えます。
デザインはセンスや才能ではなく、絵が上手いことでもありません。多角的に物事を捉えバランスさせる、極めて論理的な営みなのです。
そうした論理的で視野の広い、次世代のリーダーたちが今後身につけるであろう「デザイン=
関係美学」に子どもの頃から触れる機会を提供したい。
それがNDL2のデザインレッスンです。